人気ブログランキング | 話題のタグを見る

獺 kawauso ひねもすお酒と野菜と食楽な日々

kawausow.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 11日

味噌仕込みました。

味噌仕込みました。_a0292219_38121.jpg

今年も味噌の仕込みました。
使った大豆は、栽培期間中農薬不使用の北海道・平わけさんより
3年前においしかった大豆です。

いろんな大豆を毎年浮気しながら使っています。
写真右は一昨年の信州の無農薬大豆。
写真左は昨年の津久井在来種大豆。栽培の拡大に取り組んでいる海老名の泉橋酒造さんから買い求めたもの。

もちろんこの色の違いは大豆の違いではなく、熟成期間と温度の違い。
一昨年の色の濃い味噌、高温に放置しすぎたかなと思いましたが、味が深くてお酒にあうと人気なんですよ。

昨年仕込んだ味噌はお味噌汁にすると別格のおいしさ。ほぼ1年経って、この度樽出ししたので、2色の味噌としてオンリストする予定です。食べ比べをお楽しみ下さい。
味噌仕込みました。_a0292219_38958.jpg

今年の仕込みたて。
味噌仕込みました。_a0292219_381411.jpg

お手伝いの皆さん、ありがとうございました。

by kawauso-ty | 2014-02-11 02:39 | 自家製保存食など


<< 米粉と小豆の和風ブラウニー      雪!ゆき! >>